マキタ 40V 充電式スプリット刈り払い機 MUX01Gを自腹購入しました。 レビューなどどうぞ。

マキタの40V 充電式スプリット草刈機 MUX01Gのレビューです。遅筆なもので記事が草刈りシーズンも終わりの季節になってしまいました。

 

購入の経緯、決め手など

家の庭の草刈り用に刈り払い機を購入することになりました。選定ポイントは3つ。

・電動バッテリー式である事

引っ越してまもないので、いきなり騒音で近所迷惑になるのは嫌です。エンジン式が各メーカー終売で未来が明るくないのも大きいです。HiKOKIは昨年、マキタも今年でエンジン式は終売です。林業などの業務用はともかく小排気量の園芸工具は電動が主になります。問題はパワー、稼働時間ですが一回の充電でエンジン式がガス欠になる位は持ちます。バッテリーがなくなっても30分もあれば実用充電できますし。パワーは確かにエンジン式と比較すると少ないです。特にナイロンコード式だと厳しいですね。

・やっぱりマキタかな

HiKOKIも京セラリョービも新型を出して、スペック上は良いのですがバッテリ互換性や品揃えを比べるとマキタがリードしてますね。9月までバッテリ無料サービスをしていたのでそれも大きいですね。

・刈り払い機だけでなく色々と遊びたい。ガジェット的な。

ウチに大きなカラマツがあるんですよ。この枝を切るのに充電式高枝チェンソーMUA251DZ欲しいんですけど、それも揃えるのはスペース的にもコスト的にもキツイんですよね。バッテリー2個だと重そうですし。

 

選んだのはマキタ 40V 充電式スプリット草刈機 MUX01Gでした

以上の条件に合うのってこれしかないんですよね。同コンセプトで18VモデルのMUX18DRGMとも悩みましたが、23mLエンジン式同等の力ですのでナイロンコード式や重作業だと厳しいかなと思いました。軽いので良いんですけど逆回転で絡みをとる機能は無いですね。40Vの将来性に賭けました笑

 

待つ事、数週間やっと納品されました。草刈りハイシーズンが終わってしましました笑

箱が大きいですが、スプリットなので竿が分割した状態で収納されていました。中身は草刈りアタッチメント、バッテリBL4040×1、充電器DC40RA、ツールバッグ、チップソー、工具です。

工具付属のバッグなのであまり期待していなかったのですが、厚みもあり質が良いですね。もう少し長かったらスノーボード用に使えるかもしれません。

プリウスの後部トランクに椅子を倒さないで入ります。可搬時にスペースを取らないのはスプリット式の大きな利点ですね。その気になれば電車でも運べます。

ハンドルはループハンドル式です。一般的には普通のUハンドルが平地では使いやすいんですが、ウチは斜面もあるのでこれで問題ありません。

バッテリーはデカイですね。18V6.0Aもでかいと思うんですがそれより二回りほど大きいです。

充電器も大きいです。40V専用なので18Vは使えませんがアダプタかますと18Vも対応します。

往年のメガドラタワーっぽいです。

使ってみた

約200平方メートル、硬い草、起伏あり、230mmチップソー装着の条件で使用してみました。初心者なので刈り方は下手です。

バッテリ持ち

8割ほど刈ったところで終わりました。作業時間は30分ほどでしょうか。ナイロンコード式だともっと早くにバッテリーが終わるでしょう。もうちょっと持って欲しいですね。上手い人がやれば全部終わると思います。付属のBL4040バッテリーも実用充電時間が30分かかります。

騒音

庭で作業していても猫ちゃんが起きません。刃物の回転音が主です。後端モーターモデルはモーター出力をシャフトで刃物に伝えますのでどうしてもギア音がしてしまいますね。先端モーター採用モデルも使ったことがあるのですが、それよりは音は出ます。しかしエンジン式に比べると音量も周波数も気にはならないので朝から作業できます。周りの音も聞こえるのでその意味では安全でした。猫ちゃんにもストレスを与えません。

パワー

1から3までの3段階の切り替え式です。エンジン式30ml相当ですね。最強レベル3は草質が硬くない所なのでほぼ使わなかったです。たまに使ってみたのですがちょっと力が強すぎで怖いくらいでした笑  親指くらいの枝だったらスパスパ切れました。エンジン式だと振動で長時間の作業後に腕が痺れるのですが、これはほぼ振動もありませんでした。出力を自動的に切り替える楽らくLONGドライブモードはついてません。

疲れ

短時間なので評価するのもアレですが、 前述の通り痺れも、騒音も感じず疲労が残りません。何より草刈りって混合油を用意してヒモを引いてエンジンをかけてってイメージなんですが、それらが無くなるのは良いですね。重さはバッテリ込み5.5kgですエンジン式30ml相当よりは200グラムくらい軽いですね。しかし先端モーターモデルのMUR001 は4.4kgなので1kgも重いです。(エンジン式25ml相当だけどバッテリー持ち良し)まあ、この辺はパワーを取るか、軽さと作業時間を取るかの選択でしょうね。

拡張性

同時にポールソーアタッチメントを注文しましたがまだ入荷してません笑 品薄で今年入るか微妙な所です。こんな道具が付きます

この拡張性がガジェット的で面白いです。ちょっとお高いですけどね。ブロアアタッチメントなんて26000円ですから普通のブロアが買えてしまいます。帯に短し襷に長しにならなければ良いですけど。でも合体変形マシンはロマンです。

買って良かった

合体して他の用途のメカになるって何だか少年心をくすぐりません?(中年だけど)無駄に草刈りをするようになりました。正直、ちょっとお高いと思うのですがロマン優先でコスパとかは後回しです笑 チェンソーアタッチメントが入ったら遊んでみようと思います。こちらは実機をお店にて展示していますので、使ってもらうことも可能です。お気軽に声をかけてくださいね。